ウェンディに第二覚醒がやってきた!

とうとうウェンディに第二覚醒がやってきました。愛用しているのでありがたい。

「ドールマスター」と「ライドマスター」の二種類の覚醒がありますが、私はライドマスターにすることにしました。オーブが足りないので、お預けですが。

small_写真 2017-04-20 15 26 16

うちのウェンディはレベル81と中途半端ですが、以下のようなステです。もちろん50CCしてます。small_写真 2017-04-20 15 33 39で、ドールマスターにすると以下のような感じに。

攻撃力は据え置きですね。HP,防御力は若干アップ。「スキル時間30%増加」と「非攻撃時にHP秒間100回復」が売り。スキル時間の延長は良さそうな気もします。small_写真 2017-04-20 15 27 27一方、ライドマスターだとこんな感じ。ステがかなり強化されています。攻撃力もLv81では150ぐらい強化されましたので、スキル時1.7倍では250程度の増強。貫通で250強化されればそれなりの底上げですね。small_写真 2017-04-20 15 27 34
また、「スキル使用時にHPが50%回復」というのはかなり魅力です。いくら死んでも復活するとはいえ、魔神などではすぐ溶けることもザラなので、スキルでぶっぱし始めた時に回復もあるならば、けっこう生き残る場面も増えそうです。帝国演習大討伐の黒弓とかを前にして落ちることが、より少なくなるかも?スキル時間が延びるのも魅力はありますが。
ステ強化でHPが1.13倍程度、防御力は1.5倍程度に伸びました。Lv80ぐらいだと、第二覚醒前は防御力が約680で半減すると340程度になっていたのが、第二覚醒で素が1050まで伸びて、半減でも525にとどまります。すなわち、半減しても、第一覚醒の素の防御力から3割減ぐらいにとどまるようになるのはかなり魅力です。拡散ギガブラスターを打っている時の防御力半減はけっこう痛いので。
そんなわけで、S覚醒をしている場合は、ライドがかなり選択肢になるのではないでしょうか。うちのウェンディはライドにすることにしました。

以前、第二覚醒の予想記事を書きましたが、そもそも「遠距離職」が候補と思っていた時点で予想がハズレでした。お恥ずかしい。

いずれにしても、ウェンディを普通に使っているユーザーとしては、ほぼ単純強化の今回の第二覚醒は嬉しいところです。復活時間がより長くなる、という話もありますが、強化のメリットの方が大きいかな、と自分は思います。

欲を言えば、魔法耐性も欲しいのですが、まあ無い物ねだりなので仕方ない。

「高レベル魔神では使えない」と言われるウェンディですが、うちではアモンさんの近くで、何度もなんども溶かされながら、復活してはパンパン打ってくれる便利っ子です。微課金王子としては、魔神でも結構使っているので、強化が嬉しいところでした。

実際に覚醒させたら、また動画でも上げていきます。
アイギスブログさんでもスレ記事になってますね。

ではでは。

エターナー複刻!ありがたし。

とうとう、待望のエターナー復刻が始まりました。

データ1は、最近ほとんど刻水晶交換をしていなかったので、エターナーをまず3人とって、重ねました。エターナーを少しレベルアップさせてから重ねると、餌として白バケツより効率がいいんですね(適当に銅ユニを食わせてから重ねました)。

ポーライベントのぼんぼりも残しておいたので、ぼんぼりぼんぼりつっこんで、虹聖霊も食わせてスキルも無事10になりました。フルフルでゲットした黒鎧で覚醒まで持って行き、S覚醒もしようとしたらオーブが足りなかった。。まあ、ぼちぼちいきます。

small_写真 2017-04-17 8 13 49

それにしても複刻は、結晶が稼げるし、いいユニットがもらえることもあるし、ありがたい限りです。

以下、適当にステージを攻略した動画を上げたので、よろしければご覧ください。ウェンディがよく活躍してくれています。「ウェンディは高レベル魔神で使えない」と何度か書き込みを見たことがありますが、少なくともうちの陣営では、頻繁に出動している便利な子です。初見で死んでも星を落とさないので安心。

小人化ステージはドキドキしますね。必要スタミナが2なので、気を大きくして初見で適当に突っ込んでいったらクリアできました。ウェンディやピャー様が便利だった。あとはミルノとソフィーのエンジェルコンビ。ごっつあんです。

フールフールLv5,6に挑戦

アイギスを始めたての頃、フールフールがありました。

その頃はほとんど意味がわからず、ひたすらに反撃が痛くてLv.3止まり。

「いつか自軍を整えて迎え撃つ」と準備してきて、今回やっとまずはLv.5,6をクリアできました。

まだまだひよっこですが、とりあえず記録として動画を残します。

序盤は定石のS覚醒マガレでできるだけ削り込み。マガレの矢の雨はやばいですね。
フールフールではスプラとメープルがかなり活躍してくれますね。スプラは最近ラピスねらいで回したガチャで来てくれました。ラピスではなかったですが、フルフルにとても刺さるので即刻S覚醒まで育てた次第です。フールフールにトラバサミと重い貫通攻撃と隠密のセットは最高の組み合わせでした。
ヒールはサーリアとハクノカミ。ハクノカミはHPが高く硬いため、白鎌デーモンの攻撃にもある程度耐えてくれるので採用。イリスは魔法攻撃の前にはHPSのやや高いヒーラー以上ではありませんでした。もちろん鎌デーモン対策には使えるでしょうが。サーリアは中央の島の下から、左右の島までヒールが届く射程がとても便利です。
下限にしておいたワルツも今回初起用。フールフールを意識して、デイリー復刻で下限+スキルLv10にしておいた甲斐がありました。ダンサー点火中は本当に強いですね。白鎌デーモン3体の攻撃も、防御力半減ウェンディで余裕で受けられてびっくり。
ピャー様は、眷属などにコキュートスをかますと、反撃で一気に落ちるのでやばいですw
魔法耐性25の第二・S覚醒ミルノは要所要所で重要な働きをしてくれてとてもありがたい存在です。
バシラは序盤から中盤は良いのですが、フルフルには反撃で落とされるので最後は撤退。
アイシャも素早い二連打は反撃との相性が最悪です。メテオ撃って、適当に撤退。
それにしても、恐ろしいステージです。Lv5をクリアしたら6もすぐでしたが、まだまだ先は長そうです。

それにしても、メープルのタケノコ3本と草ヒールは要所要所で重要な働きをしてくれて、超便利な子です。白ユニの中では屈指の一人。メープルとサーリアとエイミーとミルノは、編成からほぼ外れることのない使える白メンツです。ありがたし。

そういえば、ウェンディは「魔神ではほとんど使えない」といった意見をあちこちで散見していたのですが、フルフルのLv5~6あたりでは大活躍です。この子がいないとフルフルを削りきれません。このウェンディも正月のラピス狙いのガチャで引いたのですがw、「使えないなら虹にしてしまおうか。。。」と悩んだのが、今では嘘のような働きをしてくれます。他人の意見を鵜呑みにせず、虹にしないでよかった!初心者がせっかく引いた未所持黒を虹にするのはもったいなさすぎますね。血迷わなくて本当によかったです。

さて、明日からまた7以降にトライします。

「鋼鉄の手斧★4」で、あてちゃんvs強化鉄ゴレ

あてちゃんで攻撃力強化された鉄ゴレ受けをしてみました。「鋼鉄の手斧」★4にて。
あてちゃんのHPが7964で、防御が447から、鉄ゴレの一撃で残HPが251に。痛い。
7964+447-251=8160でしたので、一撃は8160の様子。
元の攻撃力はWikiなどでは4000なっているので、そうだとすると2.04倍。.04が微妙ですね。計算間違いをしているかもしれません。それとも元が4080なのかな?
ともあれ、★4の鋼鉄の手斧は、攻撃力約(?)2倍ということで。
以下は試行錯誤して一定程度最適化した動画です。よろしければごらんください。

それにしても、「鋼鉄の手斧★4」は全般的に難しく、星を何度も落としました。
投稿のタイトルは「あてちゃん」メインですが、単純にあてちゃんはHPが高く、一撃受けが出来たので、介護体制があれば餅つきをするだけで、特に問題なし。逆に手斧などでかなりてこずりました。
木ゴレ受けには、イナリにかなり頑張ってもらいました。S覚醒イナリは貫通攻撃なので強い。
右上削りの主軸であるピャー様は、2度目のメイドゴレが画面から消えた後10秒ぐらいで点火しています。S覚醒ソーサレスにしているのでスキル時間が長く、次の手斧に間に合わないので早めの点火ということで。アイシャでのCT短縮も込みです。
手斧ゴレはLv99のアズライールS覚醒ソフィー+イリス未S覚醒点火で受け切れなかったので、諦めてトークンゲーです。攻撃力2倍は痛いですね。最後はウェンディが受けてくれたので助かりましたw やられても星が落ちないのは便利ですね。

さて、鉄ゴレ対策として、あてちゃんをガチ受けさせました。ヒーラー3人の重介護体制。
あてちゃんのスキルで麻痺させたら、ハク様のスキルでパチャパチャ削って餅つき短縮ができて便利です。ハクノカミがいると、餅つきがかなり時短できますね。

黒をいろいろ入れて、やっとの★3クリアで、修行が足りぬな、というところです。


以下は、あてちゃんの鉄ゴレ受け前後の数値確認用スクショです。8160という一撃は、半端な感じですが、呪術師など入れてませんから、単純計算です。ご参考まで。

「第三次妖怪大戦」前半攻略

「第三次妖怪大戦」が始まりました。陰陽師の配布はありがたい。最後の二つのステージがちょっと難しかったので、動画に収めました。


「数多の鬼門」は、落ち武者がドカドカ出てくるステージで、苦労した風神あたりを思い出させます。が、こちらの落ち武者の方が攻撃力は低い様子。

鉄板のウィッチ複数体制で拠点前を固め、アンデット特攻のVHも添えると、面白いように沈んでいってくれるので吉。普段「地味黒」と言われるスーさんが活躍しました。

この動画では、ヒーラーの後にリヴルを置いたので配置順ミスで危険でした。やはり配置順は要注意ですね。弓武者が地味にうっとおしいです。ハク様を後置きすれば、硬いしHP高いので楽かな。

「総大将の願い」は、敵バフのぬらり父とカスミを早めに落とすのが吉。デモサモがいればカスミは画面右上で勝手に落ちてくれます。最近、リヴルがデータ2に来てくれたので、データ2の処理がはかどるようになりました。

シノは、他の二人を落とした後ならまあまあ受けられるので、ハク様とクロエで処理。ハク様の高HPが安心です。

マガレでぬらりを落とし、アイシャは早めのメテオを打っておくと、二度目でうっとおしいカマイタチの群れを削れます。ゲオルグの配置位置は失敗でした。敵天狗が攻撃範囲内にいると見えましたが、相手の攻撃範囲の判定は「影」の部分あたりなんですかね。そういえば、コノハを使っている時、スキル点火をしようとしてクリックしても反応せず、影の位置あたりでやっとクリックできたので、そんな感じなのかな?

結構攻略しがいのあるステージでしたね。

第二覚醒について、考察してみた。頑張った。

「アイギスブログ」さんで、次の第二覚醒についての話題が上がっていた。http://sennenaigis.blog.fc2.com/?no=8341

ので、第二覚醒のこれまでの状況を調べてみました。


2016/10/27・遠・セイント(ヒーラー)
2016/10/27・近・武人軍師(前衛戦術家)
2016/11/17・近・マスターアサシン(ローグ)
2016/12/15・遠・サモンマスター(サモナー)
2017/01/12・近・ブリュンヒルデ(ワルキューレ)
2017/02/09・遠・アークウィッチ(ウィッチ)
2017/03/02・近・ドミニオン(エンジェル)


初回だけ同時に遠距離と近接の2職が実装され、その後は一つずつで、近接、遠距離が交互に出てきていますね。

必ずこのパターンかどうかは、全くわかりませんが、これまでのところ、初回以外は一応遠近が交互で来ているようです。

仮に次が遠距離だとすると、なんでしょうね。個人的にはVHが嬉しい。

以下、上記の実装状況からの愚考です。

・これまでの傾向では、それなりに多くの王子が所持している職の強化が続いているように伺えます。同職に1〜2しかユニットがない職はこれまでのところありません。基本的に、大体の王子が所有しており、同職に3種類以上のユニットがある職が優先して選ばれるのは、今後も多くの王子に対して第2覚醒を売りにしていくためにも大事でしょう。
・最初のヒーラーは基本中の基本職として、底上げをし、全体に喜ばれる選択だったと思います。
・前衛戦術家は、やや渋い職で、コスト要員のソルジャーに比べて稼働率が低いであろうところからの底上げでしょうか。
・ローグは、「あまり使えない」という評価が強まっていたところへの救済の様子。基本職だったのに、稼働率が悪いので底上げされたのでしょうね。
・サモナーはニートタイムがあるので、やはり職としてやや渋い。メイジより火力がありますが、ニートタイムで使いにくい面があり稼働率が低いのを底上げ、という感じでしょうか。
・ワルキューレは基本職的で、黒が2体ありつつも、クリッサ・レシア共に評価が低めだったので強化され、評価が上がりましたね。
・ウィッチも基本職でありながら、稼働率が低くなりつつあったので、救済か。
・エンジェルは使えば強いですが、ニートタイムでやや渋いのはサモナー同様で、強化か。サモナー・エンジェルの筋が見えます。
・これまでの7職は、全て黒があります。特にガチャ黒がある職が優先でしょうね。第二覚醒実装はコストがかかるので、ガチャ黒ピックアップで回収しないと割に合わない。この線は崩せないのではないでしょうか。また、ガチャ白・金がいることも、ガチャ黒に準じて、実装コスト回収的に重要かと思います。
・また、これまでの7種類は、全部イベ白がある職です。更に、サモナー以外はデイリー復刻に白がいます。そこで、やはりどんな王子でも所持している可能性が高い職、特にデイリー復刻に白がいる職が選ばれる可能性は高そうです。この前のエンジェル実装時は、クロエ復刻の日程をずらしていたぐらいで。さらにそこから敷衍するに、定期的に魔水晶交換に上がるユニットや、時期ごとの復刻ユニットも、手に入れやすさからしてそれに準ずると言えるかもしれません。例えば、アベンジャーやメイジアーマーなど。
・第二覚醒の前にスキル覚醒が実装されている、ということも重要かもしれません。これまでの全ユニットはスキル覚醒が実装済。


以下、2017年4月3日時点での近接遠距離職の表を拾ってみました(出展:千年戦争アイギスwiki)。番号は50音順です。

記号付きなのは、★付きが第二覚醒実装済み職で、遠距離は3/33、近接は4/43。どちらも実装率1割程度ですね。✖︎付きは覚醒未実装で、遠距離は5/33、近接は7/43で、第二覚醒候補からは除外。①②は、それぞれ職に1人、2人しかいない職で、優先度が低そうです。◎はデイリー復刻にある職で、●はイベ黒、◉はガチャ黒で、ガチャ黒ありの優先度が高そうです。(いろいろ見落としがあるかもしれません。コメントなどでお教えください。)

ですから、記号なし数字の職で、かつ◎◉がついている職が、これからの実装候補として優勢、と愚考いたします。遠距離では11/33。近接は13/43。もちろん、デイリー復刻が絶対基準でないことは言うまでもないので、「やや優勢」程度ということで。また今後も、遠近交互実装という線はキープされる可能性が強いのではないでしょうか。

遠距離 近接
1 アーチャー◎◉◉
2 アルケミスト◎◉
3 ヴァンパイアハンター◎◉
★4 ウィッチ◎◉
5 エンチャンター
✖︎6 エレメンタラー
①7 陰陽師◉
8 クロノウィッチ◉
9 後衛戦術家◉
★10 サモナー◉
11 シーフ
12 シャーマン◎◉
13 呪術使い◎
①✖︎14 政務官●
15 ダークプリースト◉
16 ダンサー◎
②✖︎17 デモンサモナー◉
①✖︎18 道化師
19 ドラゴンシャーマン●
20 ドルイド◉
21 ネクロマンサー●
①✖︎22 猫又◉
23 パイレーツ◎◉
★24 ヒーラー◎◉●
25 ビショップ◎●
26 風水使い◉
①27 フェンリルシャーマン
28 砲術士◎◉
②29 マーチャント
②30 魔物使い◉
31 メイジ◎◉
32 モンスタースレイヤー
33 レンジャー◎
1 アベンジャー
①2 戦の聖霊●
①✖︎3 イビルプリンセス
4 インペリアルナイト
5 ヴァンパイアプリンセス◉
6 ヴァンパイアロード
★7 エンジェル◎◉
①8 王子
②9 鬼◉
①✖︎10 鍛冶職人
①✖︎11 キョンシー
12 くぐつ使い◎◉
①✖︎13 グラディエーター
①✖︎14 皇帝●
15 サムライ◎●
16 重装砲兵◉
17 神官戦士◎
18 セーラー◎
★19 前衛戦術家◎◉
②20 仙人◉
21 ソードマスター
22 ソルジャー◎◉
23 ダークストーカー
24 ダークファイター◎◉●
①✖︎25 天狗
26 ドラゴンライダー◎
27 忍者◎●●
①✖︎28 ぬらりひょん●
29 バンデット◎◉
30 プリンセス◉◉◉
31 ペガサスライダー◎◉
32 ヘビーアーマー◎◉◉
33 ボウライダー◎◉
34 魔神◉
35 魔法剣士◎◉
36 メイジアーマー◉◉
37 メイド◉
38 モンク◎◉
39 妖狐◉◉
40 竜兵●
41 ロイヤルガード◉
★42 ローグ◎◉
★43 ワルキューレ◎◉●

そこで、次が遠距離枠だとすると、デイリー復刻や最近の復刻があり、多くの王子が所持していて、「弱い・使えない」と言われてしまう職としては、アルケミ・VH・シャーマン・呪術使い・レンジャーあたりでしょうか。そのうち、黒があるのはアルケミ・VH・シャーマンなので、この3職の可能性は高そうな気はします。マキナよりスーの方がより一般的評価と動画等での使用率が低いので、VHが優先強化対象と見ます。キキョウはバフ枠で利用が多く、シャーマン職のユニットが少ないので、優先度がややVH・アルケミより低いかも。
ヒーラーのように普通に使われていて、強化されればかなり多くの王子から喜ばれる枠とすれば、アーチャー・メイジがありますね。ヒーラーのように普遍的な職の強化が選ばれるとすれば、この二つが最有力候補と見ます。ただ、弓もメイジもユニットが多いので、実装が大変そうですね。ウィッチもそうでしたが。
また、パイレーツやビショップ、砲術あたりは、使う王子はそこそこ使ってる、という感じで、全部黒があり、優先強化候補になりそうです。ただ、ビショップの黒はエターナーでイベ黒なので、ガチャ課金につながらず、第二覚醒の優先度が低そう。
ドルイドや風水は、最近イベ白復刻があったのでデイリー復刻に準じ、黒もあるので候補ですが、リンネは壊れ黒と言われるから、救済はもっと先かな?ドルイドもフィオレのピックアップがあったばかりなので今回はパス。
ダンサーは、サモナー・エンジェルというニートタイム陣営の前例があるので、そのうち来るといいですが、まだ黒はありませんね。黒の実装が先でしょうか。

そこで、当ブログの次回実装予想は、「VH・アルケミ・シャーマン」が第一候補群で、「パイレーツ・砲術士」が第二候補群。第三群が「アーチャー・メイジ」という感じです。さて、どうなるか。当たったら、ガチャ黒ください、アイゲス様。

それにしても、まだまだ第二覚醒待ちの列は長いですな〜〜〜

現時点で、王子を含めて遠近両方で76種類もの職があるとは、かなり多いですね。制作の苦労が偲ばれます。。

覚醒すらまだの職もありますから、先は長い。

ぼちぼち楽しく参りましょう。

(愚行を重ねて、疲れましたw いっそ、もっとしっかりした表を作って項目別にデータを入れ込んだ方が早そうです。)

1.5倍!1.5倍!w

とうとう1.5倍期間がやってきましたね。

待ちに待った1.5倍。
15ゴールドも聖霊も好感度アイテムも枯渇しまくり。からの救済。

「今割らないで、いつ割るの」ってな具合に、割りながら稼ぎまくりで、

下手なガチャをするより、よほどいい結晶の使い道。

オーブも、いつもは泥が渋いのに、泥率2倍で落ちる落ちるw

黄金の鎧は中級を地味に回るのが一番金鎧効率は良さそう。時間はかかるが。白バケツもちょくちょく落ちます。いつもこんなだと嬉しいw

small_写真 2017-03-31 15 02 44

そしてガバガバたまる金鎧w 白バケツもちらほら。素晴らしい。

small_写真 2017-03-31 21 39 48

そして微課金の味方、聖霊初級。聖霊初級は、1.5倍期間の神。
白黒聖霊はもとより、技聖霊も時々落ちる。金もかなり落ちる。ありがたい。

small_写真 2017-04-01 0 42 50

1.5倍期間は幸せですね。

とうとう、今月は久しぶりに帝国ガチャと1.5倍でSレジェまで行きました。

さて、明日の朝はレジェチケだ。黒来い黒来い。